2014/11/02

冬の晴れ間に着たいダッフルコート

こんにちは、高田です。


昨日は生憎の雨と、ハロウィン
(今年は特にマナーの悪さが議論されていますが。苦笑)の
翌日ということも重なり、原宿は割と静かな一日でした。



”街に繰り出して楽しむ”というのがコスプレの楽しみであるのは
洋服を着てテンションが上がるのと同じように理解できますが、
みんな大人なんだからさ^^;という感じです。笑



さて、本日は一転して原宿は晴れてきました。秋も終盤ということで、
今回は晴れた冬の日に着たいコートをご紹介させてください。



<INVERTERE>
/89,000 +tax.
wool 100%
made in England




今年も<INVERTERE>より<MALLALIEUS>社のファブリックを使用した
ダッフルコートが入荷いたしました。


元来、20世紀初頭の英国の富裕層にリバーシブルコートを提案したことで
スタートした、<INVERTERE>(ラテン語で”ぐるりと向きを変える”という意らしく、
すなわち”リバーシブル”ということを意味するみたいです)。



当時は確かな技術のもと、ファブリックの生産から縫製まで一貫していましたが、
あえなく消滅してしまいました。<HERMES>のダッフルコートなども
生産していたことも有名ですね。



ここ最近で、老舗である<MALLALIEUS>社などの
ファブリックメーカーとタッグを組んだりして復刻。



とても着心地が軽いのですが、存在感、重厚感ともにある品の良いコートです。


今年はデニムとシンプルに合わせるのが気分です!


ホワイトデニムと合わせて、赤い差し色を持ってくるのもオススメです。




ポケットの位置も良く、トグルとループはリアルホーンとリアルレザーです。




フードの立ちも良く、サイズ感は肩が少し落ちるくらい
(ジャパンフィットなのでダボダボになりません)がオススメです。






ゼヒ、店頭にて触れてご覧になってください。
それでは、失礼します。



    ENJOY FASHION☆             YU.