2015/06/21

贅沢な梅雨服 <BROOKLYN TAILORS>

こんにちは、高田です。



昨日は梅雨も一休みということで終日晴れていましたが、
今日から梅雨の後半がスタートという感じですね。


梅雨に使うのには勿体無い?!気もしますが、本日はこちらをご紹介。



<BROOKLYN TAILORS>
”Balmacaan coat”

/97,000 +tax.
cotton 100%.



?!!


通好みのコチラのベンタイルは、イギリスにルーツを持つファブリックのことです。


元はイギリス空軍RAFのウェザーコートなどに使われていた生地なのですが、
100%コットンながらも、強く打ちこまれた平織りで防風性に優れます。


ベンタイルを使ったコートはほかにも<Anatomica>などのものが思い当たりますが、
あまり無いのではないでしょうか。

現行品のファッションアイテムとしてベンタイルが使われる
先駆け的存在かもしれません。



ほかにも、コチラのコートにはこんな特徴が、、!



サマージャケットのような袖裏。
(袖裏が白いものが多いのは”白の方が、汚して取り替えに来る人が多く、
自分たちの仕事が増える”という昔のテーラー屋さんの
暗黙の了解という一説があります。笑)



フラップの裏にもしっかりと裏地がつきます。



内側に袋をもつポケットはすべて両玉縁のポケットです。



センターフックベントに風によるバタつきを抑えるためのボタン。



ボタン付けも、糸を巻きつけていてとても丁寧です。
(<BROOKLYN TAILORS>のシャツもすべてこの糸の巻きつけがあります。)



極め付けはボタンホール。
先縫いではなく、後縫いです。
(アメリカのカバーオールなどはボタンホールのステッチを打ってから穴を開けますが、テーラーリングされたものだと、穴を開けてから穴の周りをステッチします。)


ベンタイルというミリタリーファブリックをテーラーリングしてしまう
その技術と発想に脱帽です。




とまあ色々書いたわけですが、この時期ですと雨避けにTシャツの上から
ガバッと羽織るのが逆に粋なのではないでしょうか?!笑





トップボタンもとめてしまい、襟を立て着るのもオススメです。



ボディのブリティッシュカーキと襟の生成り色が良い組み合わせです◎



少し肌寒い時には<OH WELL>のシャツ地のトラッカージャケットを挟むも良しです!



是非、店頭にてご覧ください。
それでは、失礼します。



ENJOY FASHION☆                YU.