2014/04/01

アイリッシュグリーン

CASSIDY blogをご覧の皆様、こんにちは。


先週から原宿にも春がやってまいりました。

街中では、ショーツを履く方もちらほら。


そこで今回、私からはこちらをご紹介いたします。

James Mortimer
   <cotton and linen chambray>

ショーツとご期待いただいた方、申し訳ございません。

ショーツではなく、綿麻のシャンブレーB.D.シャツのご紹介となります。笑

ただ、この時期から夏場まで、ショーツと同様に活躍するアイテムなので、

どうか最後までお付き合いください!




春の装いとして、軽いアウターにショーツを合わせるのもいいですが、
パンツのレングスはそのままで、
トップスにこちらのシャツを合わせていただいても、
ぐんと装いが春らしくなります。


コットンリネンなので、春物のアウターならどれも基本的に相性は良いです。

柄物のジャケットにあわせてみても今年っぽくていいですね。

写真でもお伝わりしますように、

まだ洗いのかかってない状態ですが、

洗いをかけると雰囲気抜群です。


もちろん、James Mortimerのトレードマークである、アイリッシュグリーンのガゼットも健在です。


James Mortimerは、1894年に創業のアイルランドにある老舗シャツ専業メーカーです。

そのOEMクライアントには、ロンドンのジャーミンストリートに並び、
"英国の最高のシャツメーカー"と評される
<THOMAS PINK> <HILDITCH & KEY>
<TURMBLE & ASSER>や<Paul Smith>などが挙げられます。

また、縫製も上記のメーカー由来のものが多いです。
中でも、前述したアイリッシュグリーンのガゼットは、
<THOMAS PINK>のガゼットがピンクであることに由来していると思います。

"ピンク色のガゼットのついたシャツを着ていれば、
それは<THOMAS PINK>のものである"ことが分かるように、
"アイリッシュグリーンのものならば、
<James Mortimer>のもの"といった感じで、
シャツ作りに誇りを持っているという、クラフトマンシップが伺えます。



英国紳士御用達であるジャーミンストリートの雰囲気を、
是非、原宿CASSDYにある<James Mortimer>で
体感されてみてはいかがでしょうか。



それでは、また。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

   ENJOY FASION☆                     YU.